大正屋椎葉山荘山の湯

建物名称 大正屋椎葉山荘山の湯
工事名称 山の湯建替え工事
工事場所 佐賀県嬉野市嬉野町大字岩屋川内乙1586
工期   2018.01.15~04.26
内容   既存建屋解体後上屋施工

今回の建物は、老朽化してきた温泉の建て替えということで、基礎だけを残し上屋を全て解体し、さら地にすることから始まりました。かなり古い建物でしたので昔の設計図と実際に建てられていた建物と仕様が違っていたり、現場ではよくあるトラブルに見舞われたり、工事は難航しましたが、皆の協力のもと素晴らしい施工ができたのではないかと思います。使用した木材は基本的に米松材とヒバ材で、化粧で見せる柱はろくろ加工を施したものを、大匠建設の工場の方で刻み現場へ搬入しました。この建物は少し特殊で、制約と条件が課せられていましたが、一つずつ丁寧に手加工したものを現場で組み立てております。

 

今回温泉という特殊な建物に触れさせていただき、椎葉山荘さんが掲げているコンセプトである【何もしない 贅沢な休日を】表現するにあたり、細部に至るまで設計の先生と打ち合わせを行い、実際に使う人、触れる人の気持ちになって施工させていただきました。確かにとても大変でしたが、それだけ良いものに仕上がっています。時間があればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

おすすめ記事

  1. こんにちわ。大匠建設広報部です。
  2. こんにちは!大匠広報部です。
  3. こんにちは!今回は「八角形の木造建築」をご紹介します。場所は熊本にて施工が行われました。
ページ上部へ戻る