スタッフブログ

2019年度 QCサークル大会 会長賞受賞!!!

こんにちわ。

大匠建設広報部です。

7月26日(金)「竹中工務店九州支店・九州竹和会共催 QCサークル大会」に出場しました。IMG_1287

QCサークルとは同じ職場、職種内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動の事です。(Wikipedia参照)

今回サークル名ダイクイズが発表したテーマは

『現場工期短縮を実現する為の木造作工事のユニット化による施工効率の向上』

今回の現場で問題となったのは、本来の工期よりも短くなってしまった点です。

その為、ユニット化によって施工性を向上させ、工期の短縮を目指しました。

実際に工期は短縮され、人工も削減させることに成功しました。

本番の3.4か月ほど前から発表準備を始め練習を繰り返してきた結果、

本番では発表時間10分に対し

9分57秒

という素晴らしいタイムでした!!!

結果として2位である会長賞を受賞しました!!IMG_1577

リーダー兼発表者の梅野部長からは

「人前での発表は緊張しました。今後ともユニット化による施工効率の向上に励んでまいります!」

とのコメントを頂きました。

今回のテーマは実際に多くの現場で課題となっています。

発表するにあたって抽出した問題点、それを解決するための工夫は今後も検討し続け

より良い物を提供していけるように努めてまいります。

それでは明日もご安全に!!

 

関連記事

おすすめ記事

  1. こんにちわ。大匠建設広報部です。
  2. こんにちは!大匠広報部です。
  3. こんにちは!今回は「八角形の木造建築」をご紹介します。場所は熊本にて施工が行われました。
ページ上部へ戻る