スタッフブログ

2022/06/25 田植え体験

先週の土曜日、前日からの大雨、雷警報が出る中、那珂川市にある田んぼへ、田植えのお手伝いに行ってきました。弊社が応援するNPO法人花の花さんの農園の一つです。無農薬無化学肥料で育った種の苗を植えてきました。

朝からものすごい雷雨で、雨天決行も中止になるのではないかと心配されましたが、集合時間には奇跡的に雨が上がり、涼し気にスタートできました。

主催者の一人、菊岡さんから丁寧なレクチャーがあり、子供たちも真剣に聞いている模様。

IMG_0969

大人は軍足(軍用足袋)を履かせてもらいました。子どもたちは、捨てる覚悟の靴下を履いて!

IMG_0972

まずは社長と綾さんが田んぼイン

IMG_0973 IMG_0974

しかし、田んぼインしたのも束の間、またもや空からゴロゴロという音がし始め、ワゴン車の中に皆避難。

雨もひどくなり、「やはり中止か、、、」とも思われましたが、30分ほどの中断の後、田植え再開!!

IMG_0976 IMG_0997 IMG_0998 IMG_1005

ご覧の通り、田んぼの中に碁盤の目のような線が引かれていました。(これを『チョコレート』と表現されていました!)

線と線の交わった部分に垂直に一本ずつ苗を植えていく、足はチョコレートの中に片足ずつ置いていくと習いました。子どもたちは意外と真面目に忠実に実践したので、丁寧に植えてくれたとお褒め言葉をいただきました!

年中さんから中1までの子どもたちも参加しましたが、初めての体験の子が多かったです。

※那珂川市などの小学校などでは、小学5年生で授業で田植えが行われます。

コロナ禍のため、田植え授業も中止となっていた小学6年生は、初体験を楽しんでくれました!稲刈りも参加したいとのこと。

IMG_1007

終了後、またもやゲリラ豪雨に激しい雷という一日。絶好のタイミングで田植えができてラッキーでした!すくすくと苗が成長しますように。

関連記事

おすすめ記事

  1. こんにちわ。大匠建設広報部です。
  2. こんにちは!大匠広報部です。
  3. IMG_2776
    こんにちは!今回は「八角形の木造建築」をご紹介します。場所は熊本にて施工が行われました。
ページ上部へ戻る