スタッフブログ

環境ワークショップに参加しました

先週土曜日27日、那珂川市環境課主催の、環境ワークショップ「環境について考えよう」に、社長と社員3名が参加してきました。

4

・自然グループ:自然環境分野(山、川、生き物、外来種など)

・生活グループ:生活・快適環境分野(大気汚染、騒音振動、水質保全、緑化、公園など)

・地球グループ:地球環境分野(地球温暖化、気候変動、海洋プラスチックごみなど)

・廃棄物グループ:廃棄物分野(ゴミ削減、ゴミ分別、リサイクル、リユース、不法投棄、ポイ捨てなど)

のトークテーマ4グループに分かれて、少人数のグループで話し合い、途中グループメンバーを入れ替えることで多くの参加者と意見交換やアイデアだしを行う「ワールドカフェ」という手法で行いました。

最後に、各グループ毎に代表者が発表するという流れでした。

2

image1 image2 image3

那珂川市も、令和4年2月に「ゼロカーボンシティ那珂川」宣言」~2050年カーボンニュートラルを目指し~を宣言し、環境問題に取り組み始めています。弊社はエコアクション21を取得し、、電気自動車、太陽光発電といったエコシステムを以前より導入しています。

「環境」というと大きな括りとなりますが、細かい分野で自分たちができることを考え、行動していけたらた良いなと思いますし、大人が子どもたちに伝えていくこともマストだと改めて実感しました。

当日は、ケーブルテレビの取材も入っており、取材を受けるシーンもありました。

image0 3

また秋にも「再生エネルギー」についてのワークショップが計画されているようです。社長の得意分野!

那珂川市と一緒に、自然環境を守り未来を創ります、大匠建設です。

関連記事

おすすめ記事

  1. こんにちわ。大匠建設広報部です。
  2. こんにちは!大匠広報部です。
  3. IMG_2776
    こんにちは!今回は「八角形の木造建築」をご紹介します。場所は熊本にて施工が行われました。
ページ上部へ戻る