施工実績

福岡市O様邸

こんにちは
大匠建設広報部です。
今回は、福岡市O様邸の省エネ改修工事についてご紹介いたします。

弊社が施工を行うことになったきっかけは弊社の経営方針にある、「自然環境を守り未来を創る」という、建築工事を通じて地球環境の保全と汚染の予防をしていく活動にO様は関心を持っていただけました。
O様の問題は、小屋裏が熱くなってしまう問題です。
夏場は冷房がききにくくなるなど、生活への影響が出ており対策が必要でした。
弊社が行った省エネ対策として
・屋根の遮熱
・2階西面の窓ガラスの遮熱
・太陽光発電システム+蓄電池の設置

の3つです。

まず、屋根への日射を遮熱するため、屋根表面にマサコート遮熱塗装を行いました。詳しい施工内容は弊社HPにも紹介があります。

マサコート施工前 マサコート施工完了
次に、西日の強い2階西面の窓ガラス遮熱塗装はガラス表面の研磨を行い遮熱材の塗布を行います。
ガラス下処理状況 遮熱材塗布状況

最後に太陽光発電システムはマサコート施工を行った屋根の上に、通年安定した日照が確保できる、南面と西面に設置しました。
完了 西面
蓄電池も写真のようにコンパクトな設計で、非常時の応急的な電源として活躍してくれます。
蓄電池完了
特に太陽光発電システムと蓄電池の設置は、弊社からの提案でお客様からも「いいものがありますね」とご納得をいただけました。

今回は大匠建設の環境経営に注目していただき、良い施工を提供できたと思います。
地球温暖化が進む中で、このような省エネ技術の提供とエコ活動を続けていき、地球環境の保全に努めたいです。
それでは、明日からもご安全に!

関連記事

おすすめ記事

  1. こんにちわ。大匠建設広報部です。
  2. こんにちは!大匠広報部です。
  3. こんにちは!今回は「八角形の木造建築」をご紹介します。場所は熊本にて施工が行われました。
ページ上部へ戻る