スタッフブログ

今月のエコ活動紹介!

皆さま お疲れ様です

大匠建設 広報部です。

1月も後半、21日から福岡は「暖冬」になると天気予報で伝えられています。
センター試験も終わり、中国からの新型コロナウイルスが心配されますが
いかがお過ごしでしょうか。

 


今週は今大匠建設で行っているエコ活動についてご紹介します。

どこの業界でもごみの分別、ごみ捨ての問題がありますよね。

木材、プラ、瓶、缶、生ごみ等々

本社と工場ではこのごみ問題を対策するために、分別を行っています。

IMG_2931

左から「燃えるゴミ」「缶瓶」「ペットボトル」「燃えないゴミ」

IMG_2932

ペットボトルのキャップ、ラベルを分別し、水洗いするよう表記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本社では燃えるゴミ、缶瓶、ペットボトル、燃えないゴミの4種類。
ペットボトルはキャップとラベルをはがして分別しています。資源の再利用のためにも大切なことですね。

工場では混載(プラや紙類)、木材、金属、ボードごみ、倉庫内には段ボールをまとめています。

DSC_0089

工場駐車場にあるごみコンテナ、手前から混載、木材、金属

DSC_0088

金属コンテナ前には小物を捨てるための一斗缶がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ引き取り業者に依頼していますが、金属ではビスなどの小さいものからレールのような大物まで様々です。
そこで、小さいものは一斗缶にまとめるようにしました。

ビスなどが散らばらないため、安全に整理でき、業者さんも助かっています!

コンテナの中も綺麗になるため、一石二鳥ですね!

エコアクション21の活動を通して、環境問題に対する意識を高めていきたいですね。


それでは、指差し呼称、安全確認で

明日もご安全に!

関連記事

おすすめ記事

  1. こんにちわ。大匠建設広報部です。
  2. こんにちは!大匠広報部です。
  3. こんにちは!今回は「八角形の木造建築」をご紹介します。場所は熊本にて施工が行われました。
ページ上部へ戻る